30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

飲み会連チャンも、会社関係でなければ望むところ

こんにちは。

 

昨日は華金でしたね。

僕は昨日、今日と学生時代の友達と飲み会です。

 

会社の人との飲み会は、非常に疲れるし、何も面白くないのですが、友達と飲み会は時間が一瞬で経ってしまいますね。

 

一体何がこんなに違うのでしょう?

 

会社での飲み会は、結局やはり仕事であって、楽しむのは上の人だけなのです。上の人を持ち上げ、面白くない話を楽しそうに聞き、盛り上げるために無理に酒を飲むのが会社の飲み会です。

 

酔っ払った勢いで何か大きなこと(このプロジェクトは任せて下さい、的な)を言ってしまおうものなら、後日会社で

「あの時の話、みんな酔って忘れてるかもしれないけど、俺は覚えてるからな」

などと上司に言われ(実話)、非常にしんどい思いをするのです。

 

なるべく参加せず、避けたい飲み会です。

 

 

その点、友達や、その他会社外の人と飲むときは無理に盛り上げたり、仕事の話をしなくていいです。

 

更に、僕は何の利益にもならないくだらない話で盛り上がるのがとても好きなので、そんな話ばかりしていても許されるところもいいと思います。

 

その後の仕事に繋がる話をしろ、とか言われないのは本当に楽です。

 

アドラー心理学では、全ての悩みは人間関係から来ると言われていますが、飲みの席で仕事の話しか許されない仕事上の人間関係は、切ろうとしても切れない、悪しき人間関係ですね。

 

可能な限りこれからも仕事関係の飲み会は避け続けようと思います!