30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

有休休暇の取り方

こんばんは。

 

結構、間が空いてしまいましたがアクセス解析を見ると、ブログを見てくれている方がいそうなので、更新していきたいと思います!

 

最近は、2週間に一度有休を取ってます。

というか、会社の規則で取らなくてはいけないのです。

 

就活生に、会社を選ぶ上で大事なことの内の1つが、

 

仕事を休みやすいかどうか

 

であることを言っておきたいです。

(就活生がこのブログを見ているとは思えないですがw)

 

 

僕の勤める会社では、年間20日の有休休暇取得がマストです。

いかに上司がブラックでも、これは会社の規則なので曲げようがありません。

 

しかも、上司がブラックな場合は年初こそ休みにくいかもしれませんが、そのうちに年間の休暇取得が困難になってきますので、結果として年の後半には非常に多くの有休を取ることができるようになります。

 

もちろん、休みの取得だけが仕事を選ぶ指針であるわけがないですが、

 

休めるなら休める方がいいに決まっています。

 

土日に有休を絡ませて3連休を作り旅行に行ってもよし、

週の真ん中で中休みを取っても良し、

 

使い方は自由です。

 

 

会社を選ぶときに、休みやすいかどうかなんてわからないかもしれませんが、

 

その会社の有休取得率は社員に聞くなどして調査が出来ると思います。

 

正確な取得率がわからない場合は、セミナーやOB訪問などの機会に、訪れた社員に自身の有休取得率を聞くことです。

 

たくさん休めている会社の社員なら、喜んでそよことについて語ってくれるでしょう。

 

逆に、口数が少なくなったら怪しいです。

 

たまに、休んでいないことを自慢してくる社員もいると思いますが、確実にブラック、かつすでにその社員は洗脳されていますので充分に気をつけて下さい。

 

 

正直、充分な休みが取れているときは、仕事が嫌いな僕ですら

 

まあ明日くらいは仕事に行ってやってもいいかな。

 

なんて思います。

 

特にオススメの有休の取り方は、3連休にする必要が無ければ週の半ばに取ることです。

 

3連休にしてしまうと、逆に3連休明けに五月病的な辛さを味わうことになります。

 

週半ばに取ると、まるでこの休みが神からの贈り物かのように感じられ、休み明けも大したダメージ無く出社できます。

(べつに変な宗教に勧誘しているわけではありませんw)

 

 

ということで、仕事は人生の全てではありません。

有休、たくさんとれるような会社選びや働き方を心掛けましょう!