30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

お腹一杯で健康的に痩せる!絶対続くダイエット法!

こんばんは!

 

今日はアンチエイジングのブログっぽく

 

ダイエット

 

がテーマです!

 

実は僕は今まで何度もダイエットをやってきました。

 

基本的には健康的に痩せたいな、と思っているので、筋トレやランニングをして、食事制限、というのが鉄板だったのですが

 

どうしても、続かない。。

 

毎回、半月くらいは頑張るのですが、あるとき急に糸がプツッと切れてしますんですね。

 

今まで我慢してきたのに、ダム決壊です。

 

そして決壊したダムからは欲望が止まることなく溢れ出てきます!今まで我慢していたピザや、白米や、アイスや、チョコや、ビールを

 

際限なく食べ尽くす。。

 

今まで我慢してきた分のほとんどを一発で取り戻し、

 

そこからはズルズルと食べ続け、

 

何故かダイエットを始める前よりもしっかりと太ってしまいます。

 

あまりにも典型的なリバウンド・・・!

 

 

そんな僕が、今回続けているダイエット法が非常にオススメ!

 

いつもは半月で挫折していますが、今のところ1ヶ月半、続いており

 

今後も続けられる可能性大なのです!

 

気になるダイエットの成果ですが、

 

1ヶ月半で

体重69.1kg→65.4kg  (3.7kg減)

体脂肪率 19.0%→15.5%(3.5%減)

 

です。

 

希望溢れる数字ではないでしょうか!?

それでは、ご紹介していきましょう!

 

 

1.どんなダイエット法なの?

 

 

今回ご紹介するダイエット法は、正直誰でもできます。

今すぐできます。

なんの器具・道具類も必要ありません。

 

気になるダイエット名は、その名も・・

 

 

タンパク質ダイエット!!

(僕が命名しただけなので、検索しても出てきませんw)

 

 

その名の通り、基本的にタンパク質の多いものを多く摂取するダイエットです。

 

えっそれだけ?と思われるかもしれませんが、

 

それだけです!

 

 

まあ、厳密にはいろいろと気をつけることはありますが、

基本的にはそれだけです。

 

2.詳細は?注意点は?

 

 

タンパク質ダイエットなので、タンパク質を多く取るのですが、

お菓子やお酒、ジュースもしっかり食べて飲んでしまうと、

さすがに効果は薄いです。

 

ルールを紹介します!

(以下守れば、きっと痩せます!)

・毎日、自分の体重(kg)をグラムに直した場合の1~1.5倍のタンパク質量を取ります。(体重60kgの人なら、60~90グラム)

 

→これが、このダイエットのポイントです。

これだけのタンパク質を取ろうとすると、結構な量を食べなければいけません

鶏のささみやムネ肉、卵、納豆など、積極的に取っていきます。

正直、毎食おなか一杯になりますw

 

タンパク質は筋肉や髪の毛、爪など、僕たちの身体を形成するものです。

タンパク質を取ると筋肉量が増え(トレーニング量と関わってきますが)、

何もしなくてもカロリーを燃焼する、基礎代謝が上がります

 

何もしなくてもカロリーが燃えるなんて、非常にお得ですよね!

今回のダイエット法は、この基礎代謝をフルに使った方法なのです。

 

〇〇だけダイエット、のように偏ったものばかり食べたり

食べる量を極端に減らしたダイエットは、身体の筋肉量が落ちます

 

筋肉は重量がありますので、筋肉量がおちると、一見体重は落ちますが、

筋肉が落ちているので疲れやすくなったり、見た目も老けて見えます

 

また、筋肉が無いので身体がダルダルの脂肪ばかりになってしまいます。

さらに、空腹に耐えられなくなって、結局食べてしまえば、

体は栄養を欲していたためにどんどん身体に蓄積され、

立派にリバウンドしてしまう、というわけです。

 

見た目が老ける、というのはアンチエイジングブログとしてもNGですので

このようなダイエットは僕は絶対におすすめしません!

 

また、このようなダイエットは結局筋肉が落ちた分、体重が軽くなるだけですので

正直、ただ身体を弱くしているだけだと僕は思います。

 

・主食は朝のみにする。

→このダイエットでは、糖質を少し制限します。

具体的には、主食(ごはん、パン、麺類等)を食べるのは朝食時のみにします。

 

ただし、料理の調味料として使用する砂糖や、ハンバーグのつなぎのパン粉などは

OKとします。

つまり、おかずの中身にあまり敏感になる必要がないということです。

 

これを制限してしまうと、食べられるものの種類がグッと減ってしまうので

かなりストレスになってしまいます。

 

家族がいる方は、このやり方なら、自分の主食を抜くだけなので

家族にも迷惑を掛けません。

  

・甘いものは朝食時のみ。

お菓子、ジュース類は基本的にNGです。

これは申し訳無いですが、OKにしてしまうと痩せません。

糖質で全く太らない人なら良いですが、そういう人はダイエットにも縁が無いと思います。。

ただ、間食することは出来ます

 

・間食はアーモンド。

→正直、3食の食事だけではおなかが空くこともあります。

これも、このダイエットのポイントですが、ここでお菓子は食べません。

代わりに、ナッツ、特にアーモンドを食べます。

 

アーモンドは油分が多く、カロリーも高めですが

一日30粒くらい(僕はもっと食べています)ならOKです。

アーモンドは満腹感があり、腹持ちも良いので非常におススメです。

 

買うときは、無塩のローストアーモンドを選択しましょう。

アーモンドの素晴らしさについては、また後日紹介します。

 

 ・お酒は飲まない。

→申し訳ありませんが、今回のダイエットでは、お酒を飲むことをやめます

また後日書きますが、お酒はそれ自体のカロリーが突出して高いわけでは

ありませんが、筋肉を分解しやすい性質を持っています。

 

また、あたりまえですがお酒が入ると食欲が増進しますので、

つい食べ過ぎてしまいます。

 

・週に一回は、飲み会等で自由に食べてもOK(お酒もOK)。

 →実は上記をストイックに守っていくと、

ゆっくりと、確実に、健康的に痩せていくため

正直もうダイエットを阻害するようなお酒や糖質などを摂取したくなくなります。

 

我慢をしているのではなく、もはやランナーズハイ、というか、

タンパク質を摂取していることに喜びを感じるのです。

 

なので、週に一回、自由に食べられる日など必要ないと感じるのですが、

 

人間社会には、付き合いというものがあります。

 

どうしても断れない飲み会、イベントなど、社会生活を送っていれば必ず発生します。

 

そういったとき、

「ああ、ダイエット中なのに食べてしまった・・」

 

という、自分を責める気持ちが発生してしまいます。

そして、酷いと

「もうたくさん食べて飲んでしまったから、ダイエットしても意味なし!ダイエット終了!」

 

と、いきなりダイエットが強制終了してしまう危険性があるのです!

 

せっかく頑張ってきたのに、これはあまりにももったいないですよね。

 

そういったことを回避し、自分の心を守るために、このルールがあるのです。

 

 

更に言えば、ダイエット中は「チートデー」と呼ばれる日を設ける必要が

あるのです。

 

 ダイエット中は身体が、だんだんと飢餓状態に陥っていると感じてしまうので

途中から、身体が自分を守るために、摂取した栄養をせっせと体内に

蓄積しだすのです。

 

そうすると、身体は痩せにくくなってしまいます。

 

それを回避するため、「チートデー」を設け、

たまにダイエット無視な食事をすることで身体に、

「あっ、そんなに貯めこまなくても栄養入ってくるわ」

と感じさせることが出来るのです。 

 

3.ポイントをまとめると・・

 

いかがでしょうか?

このダイエットの最大のポイントは、

「おなかを空かせずに痩せられること」と

「主食以外のものは基本的に食べられること」

だと思っています。

 

間食もアーモンドであれば可能ですし、おなかが空くことはありません。

 

僕は今のところ、1か月半ほど続けていますが、前述したとおり

しっかり効果が出ています。

 

そして、まだまだ継続する気満々なのです。

 

このままあと5kg落として、高校生の時の体重を目指そうと考えています。

 

正直、身体が軽くなると、普段の生活もラクだし、

着れなくなった服も余裕で着れるため、経済的にも助かっています

 

何より、ダイエットに成功している自分、がいるということで

自分に大きな自信が持てます

 

次回は、今日書ききれなかった部分が少しあるため、補足的な内容を書いて行きたいと思います!

 

ではまた!

 

 

【送料無料】素焼きアーモンド1kg(500g×2袋) メール便発送 無添加 無塩 健康ブーム ダイエット 最安 アーモンド500g×1袋を封筒に入れて2個口で出荷します。

 

【ザバス】SAVAS ホエイプロテイン100 ココア1050g(50食分)【CZ7427】 ☆★ 【dl】STEPSPORTS