30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

ダイエットと付き合いの関係

みなさんおはようございます。

 

しぶとい火曜日も始末し、今日は疲れているところを容赦なく襲ってくる、水曜日との戦いですね。皆さんのご武運を祈ります。

 

僕はアンチエイジングの一環として、というか普通に太ってしまったのでダイエットを実践しています。

 

一年半ほど前から日本酒の美味しさに気づき、各種銘柄を試したり、酒蔵開放イベントなどに通っていたら、気づけば

 

8kg

 

ほど太っていました。。

 

久し振りに会った友人にはことごとくイジられ、嫁にも

 

なんかお腹出てきたね

 

と言われる始末。

 

太ると確実に老けて見えるので、アンチエイジングブログを掲げている僕としては非常事態。

 

 

ということで、現在は1ヶ月半ほどダイエットを行い、約4キロのダイエットに成功しています。

 

案外ストイックなんで、やれば出来るんだなーとか思っていますが、唯一のダイエットの敵と言えるものがあります。

 

それが、「付き合い」ですね。

 

付き合いの飲み会、食事会。。

 

日本で社会人をやっている以上、マジで避けられないのです。

 

これのおかげで、週一くらいは特に飲みたくもないビール(ビールは本来好きですが、ダイエットが進むにつれて飲みたくなくなってきました)

を飲まなければならないし、高カロリーな食事をしなければならない。

 

どうしたものか。。

 

断る、という選択肢もあるのですが、会社の飲み会はどうでもいいので断るにしても、普通に友達の誘いや家族の祝い事は断れません。

 

というか、僕はコミュ障ですが、自分に良くしてくれる人と過ごす時間は好きですので、これを断ると生きている意味が激減します。

 

先週も祝い事があり、ビールをしこたま飲んでしまいました。。

 

特に結論がなくて申し訳ないのですが、なるべく食べるペース、飲むペースを抑えて摂取の総量を抑えるしかないんだろうな。。

 

あんま食べないのも失礼だし。

 

 

ということで、ダイエッターの悩みでした!

いい解決方法を思いついたら、また追加します。