30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

低山登山で初心者向けプチアウトドア!一日を有効に使おう。

こんばんは。

 

今回は、アンチエイジングには運動も重要!

ということで、僕の趣味である登山の話にしようかと思います。

 

 

 

1.低山登山のメリットは?

 

 今週は梅雨入り前ということで、

 雨が多いみたいですが、週末はどうなんでしょうか。
 実は先週は奥さんと御在所岳に登ってきたんですが、今週末もどこかに登れたら登ろうと思ってます。

 

 登山は数年前から少しずつ、道具を増やして登り始めています。

 

 登山は本気でやると、意外とお金がかかります。

ちゃんとしたグッズを揃えようとすると、案外高いんですね。


あと、アルプスとか、高くて有名な山に行こうとすると、自分の居住地次第ですが、交通費が結構かかってしまいます。
また、マイカー規制で途中からバスを使ったり、山の途中まではロープウェイを使わざるを得なかったりと、移動のお金がかかります。

 

ということで、基本的には手軽に行ける、低山登山がメインです。

 

最近運動不足だし、登山でも始めてみようかな、という方にオススメなのが、低山登山です。

 

 理由は、
・近場にたくさんある(地域によりますが)ので、交通費が安い!
・普段着でも登れるので装備を揃えなくても大丈夫!
・山までの移動時間も少ないので、朝早く行けば昼に帰ってこれて休日を有効に過ごせる!
・低山でも、山頂まで登ると意外と達成感あり!
・低山でも、山で食べるメシは美味い!

と、沢山あります。

 

2.山で食べるご飯って、どうするの?


 今回はみんな大好き、山でのごはんの話でも。


 人によるかと思いますが、外で食べるメシというのは何故か美味しく感じられます。
 非日常感があるからなのか、理由は正直わかりませんが。

 

 正直な話、コンビニのおにぎりでも十分美味いです。

ただ、山の上で自分で調理が出来ると、満足度は倍増です。

しかし、いきなり料理と言うとハードルが高いので、

まずはお湯を沸かすところから始めると良いかと思います。

 

お湯さえ沸かすことが出来れば、

カップラーメンを食べて、食後のコーヒーまで楽しめてしまいます。

カップラーメンなんて、美味しくないと思う人もいるかもしれませんが、

 山の上で食べるカップラーメンは、どんな名店で食べるラーメンよりも僕は美味しいと思います。


 登頂の達成感と、外で食べることの非日常感がダブルで感じられるからでしょうか。


とにかく、シンプルなものでも山で食べると美味しさ倍増なのです。

山の上でお湯を沸かす方法ですが、

このようなガスとバーナー、

 


そしてコッヘルと呼ばれる鍋(別にヤカンでも何でも良いんですが)

 

あとは水を持参するだけです。

 

ガスとバーナーは、インターネットでセットで2500~3000円くらい(もちろん、ピンキリあります)くらいから買えます。

 

(ただし、安いバーナーは重いものが多いです)

ガスは無くなったら、500円くらいで1缶補充できます。

 

コッヘルもピンキリですが、2000円くらいからあるのではないでしょうか。

ちなみに僕は、プリムスのこのコッヘルを使っています。

 

 

アルミ製で熱の伝わりが良いのと、

 鍋に注ぎ口が付いていて、沸かしたお湯を注ぎやすい、

また、蓋がミニフライパンになって、簡単な調理が出来るところが気に入っています。

 

3.初心者で道具が無いんですが・・。

 

上記くらいの装備だと、周りの人で持っている人もたくさんいると思います。

 一緒に登山をしたり、道具を借りたりして、一度体験してみましょう。

 

きっと自分のものが欲しくなりますよ。


僕も大した山メシを作ってきたわけではないのであまり偉そうなことは言えませんが、次からも山メシについていろいろ書いていきたいな、と思います!

 

今週末は、どこの山に登ろうかな~。