30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

免許更新のメインイベントといえば。

完全なる雑記ですが、運転免許の更新に来ています。僕はゴールド免許なので優良運転者講習というのを今から受けます。30分程度で終わるそうです。

 

f:id:freeage:20180607150354j:image

 

1.免許更新で気になること

 

 

運転免許の更新といったら、みなさん関心があるのは確実に

 

顔写真の写りでしょう。

 

これがメインイベント!

次の免許更新までの5年間、片時もその顔写真と一緒に過ごすのですから、写りが気になるのも当然です。

 

僕も正直なところ、いつもは寝グセのまま会社にいくこともありますが、今日ばかりは家でしっかりとセットして来ました!

 

2.いざ、警察署へ!

 

僕の住んでいる地域では、地元の警察署で更新が出来るのは優良運転者だけのようで、それ以外はかなり遠くにある運転免許試験場に行かなければなりません。

 

優良運転者の恩恵ですね!

 

ということで、資料(今までの運転免許証、免許更新お知らせのハガキ)を提出し、

 

更新手数料(3000円。高い!)を支払い、しばらく待つと。。

 

お待ちかねの写真撮影タイムです!

 

一応ね、家で、どんな角度と前髪の感じで取るのが一番良さそうか、研究してきたわけです。

 

警察の人に、おもむろに椅子に座れと命じられます。

 

座ったら目の前にはカメラが。

 

さて、それでは家で練習した角度でキメましょうかね、と思いきや

 

うーん、なんか鼻の辺りがかゆいな。。

 

掻こうか、掻くまいか悩むな。。

 

どうしようかなーなんて悩んでいたら、

 

シャッター音もなく、いつの間にか終わっていました、写真撮影。

 

そ、そんなバカな・・・。

 

 もうちょっと配慮がいるでしょ。

 

5年間付き合って行く、運転免許の写真ですよ。

 

いろんな手続きで使いますよ。

 

仕上がりが非常に不安。

 

3.優良運転者講習(30分)を受ける

 

5年前にも受けているはずですが、内容を全く覚えていません。

 

最近は高齢者関連の自己や、あおり運転が多いそうです。

気をつけましょうね。

 

ということで講習修了!

 

4.免許の受取

 

 

講習が終わると、おもむろに名前を呼ばれ、免許を受け取ります。

 

受け取った人は全員、顔写真以外の項目には目もくれず、

 

全員、顔写真の写りをチェックしております。

 

ついにきました、僕の番。

 

免許を受け取り、写真をチェックしてみると・・・

 

なんか、顔が青白い上に目つき悪過ぎ。。

 

どんなカメラで撮影しても、こんな仕上がりにはならんぞ!!

 

僕の顔という素材が悪かった可能性もありますが、

 

さすがにこんなに血色悪くないわ!!

我々の支払った血税免許更新用のカメラ購入にも充ててやって下さい。。

 

こんな写真じゃ安全運転できませんよ!

 

 

次からは化粧して行こうかな。。

 

 

クライシスオムでテカリとおさらば!好感度UPのモテ肌に!