30代男性のうつ病寸前ブログ!

うつ病寸前で働く30代男性です。上司に殺される前に逃げ出せるか、日々の記録をブログにまとめます。

ハゲたときの心境。恐怖から解放まで。

こんにちは!

 

二日ほど前に、男性型脱毛症、

 

つまり、ハゲについて書かせて頂きました。。

freeage.hatenablog.com

 

皆さん、若くしてハゲたときの心境は想像がつきますでしょうか。

 

今、若くしてハゲ始めている人は共感していただけると思います。

 

また、まだハゲていない若人も、

 

来るべき日

 

に備えて、是非今回の記事をしっかりと読んでおいて頂きたい。

 

 

 

 

1.ハゲに気付いた時の心境

 

ハゲ始めたことに気付いた時、人は考えられないほどの苦悩と焦りに包まれます。

 

この先の人生、どうしたら良いんだ。

 

みんなにバカにされながら生きていくのか。。

結婚出来るんだろうか。。

そもそも彼女できないじゃん。。

どんな功績を上げても、ハゲてるやん、で片付けられてしまう。。

 

 

こんな思いが本気でよぎります。

 

ハゲに気付くタイミングですが、

 

前の記事でも書いたかもしれませんが、まず段々と髪の毛が細くなっていきます

 

この時点で自分がハゲそうだと気付く人は少ないです。

 

若いときとは違うんだなー、なんて思うだけです。

 

しかし、あるとき気付いてしまうのです。

 

あれ、なんか俺、地肌見えてない??

 

この時点で、うっすら脳裏によぎります。

 

もしかして、ハゲてきてる??ってね。

 

しかし、ここまで来ても大抵の人は、

 

「たまたまやろ。体調悪いだけだわ。」

 

と、真剣にハゲと向き合わずにそのまま過ごしていきます。

 

本当の恐怖を実感するのはここからです。

 

ある日、言われるのです。友人に。恋人に。家族に。

 

「あれ、なんか髪の毛薄くなってない?」って。

 

もしくは、

 

「分け目がずっと一緒なのかな、なんか地肌見えてるよ」って。

 

 

他人の目というのは多くの場合正しく、自分よりも何十倍も客観的です。

 

複数の人から同じようなことを言われて、ついに気付くのです。

 

俺、ハゲてるやん!!!って。

 

2.何が一番の問題か

 

ハゲることというのは、髪の毛が減ることです。

何が問題なのか、考えていきましょう。

 

髪の毛があることによる恩恵には、

・頭を守る、という物理的なメリット

・見た目を良くする、という精神的なメリット

 

があります。

 

この2つのメリットですが、皆さんはこの日本で生きていく上で、

どちらがより重要なメリットであると考えますか?

 

はい、

 

言うまでもなく、

 

見た目に決まっています!!

 

頭は帽子被っておけば、髪の毛よりもよっぽど守られます!

 

言うまでもなく、ハゲて気になるのは見た目なのです!

 

ハゲの、見た目に及ぼす影響は計り知れません。

 

デブなんてハゲに比べたら圧倒的上位者

 

社会的評価が全く違います。

 

しかも、残念ながらデブと違い、ハゲは(ほぼ)男性特有のものであるためか、

 

女性からなぜか圧倒的に嫌われます。

 

(逆に吹っ切れた場合は男性からは圧倒的に好かれます)

 

女性から嫌われる、モテなくなる、これが一番のデメリットなのではないでしょうか。

 

僕は既婚ですが、ハゲてしまった場合はおそらく妻からの評価は格段に落ちるでしょう。

 

f:id:freeage:20180607110514j:image

 

3.解決策を探るフェーズ

 

ハゲを自覚した瞬間から、解決策を探すのにものすごいパワーを使います。

 

僕は学生時代にハゲはじめたので、膨大な自由時間のほとんど全てを

 

ハゲ解決調査

 

に費やした時期がありました。

 

頭皮ケア、栄養、ホルモンバランス。。

 

ハゲ大学に入学したら、間違いなく首席で卒業できるほどの知識を身に着けました。

 

具体的な解決方法については後に記事にしますが、

 

とにかく焦りと不安から、圧倒的な時間を割いて(そしてお金も割いて)ハゲ解決を試みたことを憶えています。

 

このシャンプーが良い、このサプリで治った、これを食べると良い、など

可能な限りの解決法を試しては、効果が無いと涙したものです。。

 

4.この治療法に決めた、と落ち着くフェーズ

 

現在僕は、なんとかハゲと上手く付き合っているつもりです。

良い頭皮ケアと、良い栄養が全てだと考えています。

 

前にも書きましたが、僕にとってのハゲ、AGAとの付き合い方は、

充分な栄養と、頭皮ケアによって成されるものであることを感じています。

 

最も経済的で、髪以外の自分の身体にも良い影響をあたえるのがこの方法であると確信しています。

 

この境地に至るまで、約7年の歳月を費やすこととなりました。

 

これにて、僕は安息の地にたどり居ついたとともに、

再び来るかもしれない恐怖に備え、最新のハゲ解決方法への情報収集にも余念がありません。

 

もしあなたが、まだ20代から30代前半で、僕のような苦労をしたくなければ、

 

今からでも十分な栄養摂取と頭皮ケアを心掛けておくことをお勧めします。

 

男性の美容師さんに相談してみるのも良いでしょう。

 

ちなみに、美容師さんに相談するのは、可能であればハゲる前がお勧めです。

 

ハゲてからでは、どうしても相談しにくくなります。

 

次回のヘアカット時に、話題の一つとして出してみても良いのではないでしょうか。

 

 

 いかがでしたでしょうか?

ハゲが発覚した時の心境は、言葉にはできないほど恐ろしいものです。

 

繰り返しますが、今ハゲていない方も、いつ何時ハゲるかわかりません。

男性なら誰にでも起こりうる恐怖ということを肝に銘じて、

日頃のケアを怠らないようにしましょう。

 

それでは、また!

 

 

 

 

ブロッコリースプラウトに含まれる、スルフォラファンはおすすめな栄養素です。

スーパーで買って生食するのも、サプリで摂取するのも良いと思います。